人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q: 人狼物語は人狼審問の後継スクリプトですか?

A: 「後継」が何を指すのかにもよりますが、概ね「違う」という答えで良いと思います。



まず開発思想面での話ですが、人狼物語は元々「人狼BBSベースの企画村を建てられるスクリプトが欲しい」という欲求から開発がスタートしたものです。人狼BBSや人狼審問をポータルサイト的な位置づけに置いて、それらのポータルサイトの隙間にある需要を担えればいいなあ、と考えていました。

そのため「小規模の長期村系人狼クローンを、開発経験のない人でも比較的気軽に設置できる事」を開発思想に置いています。人狼審問は大規模長期村系人狼クローンであり、人狼物語とは開発思想の点で噛み合いません。
※2006/12/06追記:気軽に設置できるよう努力していますが、現状ではかなり面倒くさい代物になっています(苦笑

また実用面ですが、人狼物語は負荷面でぞんざいな作りになっているため、一度に多数の村を稼働するのはおそらく厳しいと思われます。
そのため、人狼審問のように単一サーバで多岐にわたるニーズに応えるのは難しいでしょう。むしろニーズを絞って運営する事に向いていると思います。例えば「殺伐村鯖」「RP村鯖」「ランダ村鯖」のように癖の強いサーバを設置・運営したいという時こそ人狼物語のような人狼クローンが役に立つと思います。
# もっといい人狼クローンが使えるのならそれに越した事はないですが(笑)。


ただし、これはあくまで開発者としての思想・姿勢なので、「運営者が人狼物語スクリプトを使って人狼審問の後継サーバを建てたい」と考えるのなら、別にその想いを縛り付けるような事はありません。私が提供するのはあくまで「選択肢」です。
ただ、負荷対策に関する改良はこちらでは余りできません。たぶん改良の負荷で私が死ぬので(苦笑)。
by asbntby | 2006-10-30 15:23


<< Q: 人狼物語ってようするに何? Q:人狼物語用のキャラクタイラ... >>