Q: 村作成/編集時、キャラセットを同時に使用する事はできますか?

人狼物語は内部的には複数のキャラセットを混在させる事ができるようになっています。
ですが、村作成/編集時には基本的に単一のキャラセットしか選択できません。

ただし、「複数キャラセットの項目」を設定ファイルで作ってやる事で、村作成/編集時に複数のキャラセットを選択する事ができるようになります。




具体的には、設定ファイルの @csidlist にキャラセットIDを指定する際、複数のキャラセットIDを「 / 」で区切って記述する事で「複数キャラセットの項目」を作成する事できます。

例)
# キャラクターセットID
my @csidlist = (
'sow',
'juna',
'sow/juna', # ← sow と juna を / で区切って書く
);

設定ファイルに上記のように記述すると、村作成/編集時の選択欄に「人狼物語」「人狼審問」と共に「人狼物語と人狼審問」という項目が現れます。
なお、同時指定できるキャラセットの数に上限はありません。

ただし、人狼物語には参加時に複数のキャラセットから効率よくキャラを選ぶ方法がありません。あまり多くのキャラセットを同時に使おうとすると選ぶのが大変になります。
[PR]
by asbntby | 2006-12-24 01:05 | 仕様関連


<< Q: 処刑された呪狼を占ってい... Q: 占い師が呪狼を占った時、... >>